洋裁の勉強

洋裁の勉強を記録するブログです。ウェブから洋裁へ変更

見学会のその後

先日の見学会の後、一緒に説明会を受けた方の一人に呼び止められました。

 なぜ、この講座を選んだのか?他の講座と比べて、何がこの学校の特色なのか?学校が始まる前までに、どの程度の勉強が必要かなど。自分の答えられるかぎりにおいて、きちんと答えたつもりです。

 その方は実際には、まだ授業の申請を出していないと言っておられましたが、色々と迷いがあったのかもしれません。しかし、他の学校の説明会と違って、一番良い印象を受けたとも言っておりました。

 はたして、今日説明会を聞きに来た方の何人の方が学校を希望されるのだろうか?とふと思いました。

 就職することをゴールに見据えながら、志の高い仲間がたくさん集まってほしいなと思いました。仲間がいいとより、モチベーションがあがり、勉強することに一層刺激になる。そういう集団になったら、さぞ楽しかろうと思いました。